楽園のカンパネラ(2/6)

日曜は前日からの寒波のせいか、とても寒い日でした。そこで楽園を目指して出かけることにしたのです。

※ この記事のタイトルのカンパネラは寒波と掛けただけで、何の意味もありません。

伊丹市昆虫館

向かう先は昆陽池公園にある伊丹市昆虫館。

昆陽池公園の小径。整備されているが舗装はされていない。

昆陽池公園の小径

伊丹市昆虫館の入口。蝶のモニュメントがある。

伊丹市昆虫館の入口

モルフォ蝶はこの世のものとは思えないほど美しいですね。

モルフォ蝶の標本の展示。羽が青い虹のように輝いている。

モルフォ蝶の標本

特別展で海洋堂のフィギュアも展示してありました。

海洋堂のフィギュアの展示。虫や怪獣などのフィギュア。

フィギュアの展示

秋の虫の鳴き声やどんぐりの見分け方の説明は勉強になります。でも覚えられません・・・。

昆陽池公園にいる鳴く虫の説明。アオマツムシやエンマコオロギなどの鳴き声が書いてある。

鳴く虫の説明

どんぐりの見分け方の説明。形や帽子で見分ける。

どんぐりの見分け方

直ぐに止みましたが、雪がちらついてきました。

伊丹市昆虫館の屋上展望台からの眺め。大きな池が見える。雪がちらちらと舞っている。

展望台からの眺め

楽園

この日の一番のお目当ては昆虫館の中にある蝶の温室でした。暖かくて蝶がひらひらと舞っているので、楽園のような場所です。

青い羽の蝶が草に留まっている。

紫やピンクの花とオレンジ色の羽の蝶。

蝶と花

温室の通路に沿って撮った写真。温室には様々な植物が植えられている。

温室

箕面公園昆虫館にも放蝶園という同様の場所がありますが、本当に楽園のようなところです。こんな楽園のような春が待ち遠しいですね。