県美、旧居留地、とんぼ玉ミュージアム(1/30)

日曜日は兵庫県立美術館の常設展が無料でした。企画展の古代エジプト展は有料ですが、見ようと思っていたので行ってきました。

県美

兵庫県立美術館を外から撮った写真。北側が写っている。

兵庫県立美術館

屋上から垂れ下がっているのは「美かえる」。風船のように空気で膨らませるのですが、この日はしぼんでいました。

常設展と企画展の看板。

看板

CTスキャンでミイラの中身が分かってきた、というのが近年の成果のようです。

コシャリとシナモンコーヒーとアップルタルト。

昼食

 

ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展に合わせたカフェのメニュー。コシャリというエジプト料理。それとシナモンコーヒーとアップルタルトのライデンセット。コシャリは癖もなく普通な感じで食べやすかったです。

ヤノベケンジ氏のアート作品。手のひらの上に太陽を乗せた大きな少女の像。

なぎさ

いつもと違うアングルからなぎさを撮ってみました。

生田川公園と布引三十六歌碑の案内板。

案内板

生田川沿いには布引の滝を詠んだ歌の碑が点在しています。昔、全部見てまわったことがあります。個人的には36番の歌がお気に入りです。

たちかへり生田の森の幾度も

見るとも飽かし布引の滝

「いくた」の音の繰り返しが心地良いし、布引の滝は何度見ても飽きない、というのはこの界隈のハイカーなら誰しも思うことでしょうから。

居留地

そのまま歩いて旧居留地のY's Roadへ。最近ここに移転したことを失念していて、元町まで行ってから戻る羽目になりました。

Y's Roadの新店舗を外から撮った写真。

Y's Roadの新店舗

自転車の鍵は既に二つあるのですが、長めのチェーンロックが欲しかったので追加購入しました。これでこの日のミッションはコンプリートしたので、あとはブラブラしていました。

ショーウィンドウに甲冑を着けて馬に乗った人の像がディスプレイされている。

ココマイスターのお店

銀色の球体。表面は鏡のように周りの風景を反射している。

銀色の球体

とんぼ玉ミュージアム

そろそろ帰ろうかと思って歩いていたら、とんぼ玉ミュージアムでアートマーブルの企画展をやっているのを発見。これは見ないわけにはいきません。

f:id:the_maya_hiker:20220201234050j:plain

f:id:the_maya_hiker:20220201234132j:plain

f:id:the_maya_hiker:20220201234215j:plain

f:id:the_maya_hiker:20220201234244j:plain

f:id:the_maya_hiker:20220201234313j:plain

f:id:the_maya_hiker:20220201234343j:plain

f:id:the_maya_hiker:20220201234409j:plain

f:id:the_maya_hiker:20220201234430j:plain

アートマーブル。とても綺麗な模様。

アートマーブル

企画展のみ撮影可です。常設展にも素晴らしい作品があるのですが、残念ながらそちらは撮影不可。以前は撮影可だったと思うのですが。とはいえ、この美しさを写真に残すのは不可能なので、実物を目で見た方が良いのでしょう。偶然、とんぼ玉ミュージアムの前を通って、この企画展を見られたのは幸運でした。