2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どーも、にわか自転車乗りです

僕のような右も左も分からない、上も下も分からない、それどころか自分が何者かさえ分からない、しかし何をなすべきか(自転車に乗る)だけは分かっている、というような人がいれば参考になる可能性もあると思うので、パンク修理作業の様子を少しだけ書いて…

臨港線跡を歩いて旧居留地でお買い物(2/12)

日曜日は雨予報だったので、土曜日に三宮へ買い物に行きました。先日、自転車のタイヤがパンクしてしまったので、替えのチューブと工具などを買わなければいけなかったのです。 臨港線跡 いつもはミュージアムロード〜HAT神戸を通って三宮へ向かうのですが、…

楽園のカンパネラ(2/6)

日曜は前日からの寒波のせいか、とても寒い日でした。そこで楽園を目指して出かけることにしたのです。 ※ この記事のタイトルのカンパネラは寒波と掛けただけで、何の意味もありません。 伊丹市昆虫館 向かう先は昆陽池公園にある伊丹市昆虫館。 昆陽池公園…

解析概論の無理数論を読む(その2)

高木貞治『定本 解析概論』の附録I 無理数論を読んでいきます.この記事では有理数の切断を定義するところまで書いています.

県美、旧居留地、とんぼ玉ミュージアム(1/30)

日曜日は兵庫県立美術館の常設展が無料でした。企画展の古代エジプト展は有料ですが、見ようと思っていたので行ってきました。 県美 兵庫県立美術館 屋上から垂れ下がっているのは「美かえる」。風船のように空気で膨らませるのですが、この日はしぼんでいま…